小田原市 歯科 歯医者|白山歯科クリニック|歯科 予防歯科 矯正歯科 審美歯科 ホワイトニング インプラント 小児歯科 無痛治療

2018年09月19日

歯の話148話 「歯の本数と人生の豊かさの関係」

みなさんこんにちは!小田原で評判の痛くない歯医者さん白山歯科クリニックの田賀です。本日より木曜日まで院内改装の為、休診とさせて頂いております。患者さまには大変ご迷惑をおかけしてすみません。金曜日からは最新の設備で診療させて頂きますので、ご容赦ください。
本日は歯の本数と人生の豊かさに相関があることをお話しします。皆さんは「8020(ハチマルニイマル)運動」という言葉を聞いたことがありますか?これはなんでもおいしく食事をするために「80歳になっても20本以上の歯を保とう」という運動です。歯が多いことは、実は食事だけでなく、健康で豊かな人生を送れるかどうかにも深く関係しています。
影響その1 お煎餅・お肉・イカなど、「歯ごたえがあるからこそおいしい」という食べ物がたくさんあります。しかし、右の表にあるように、歯が少なくなると、食べられるものがどんどん限られていきます。好きなものをおいしく食べられることは、豊かな人生には必要不可欠。歯は20本以上あれば不自由なく食事ができますので、まずは20本以上維持することを目指しましょう。
影響その2 「健康寿命」という言葉を聞いたことがありますか?「健康寿命」とは「元気で健康に自立して過ごせる期間」です。豊かな人生を過ごすためには、単に長生きするだけでなく、「健康寿命」を長くすることが大切です。実はこの「健康寿命」にも歯の本数が関わっていることがわかってきています。たくさん歯が残っている人ほど「寿命」も「健康寿命」も共に長くなります。健康で長生きをするためにも歯はとても大切です。
影響その3 歯の本数は「認知症」や「転倒リスク」とも関連しています。「歯がまったく無く、入れ歯などもしていない人」は「歯が20本以上ある人(※歯がなくても入れ歯により噛み合わせが回復している人も含む)」に比べて、認知症の発症リスクが1.9倍も高くなるという調査結果があります。
また、「歯が19本以下で入れ歯をしていない人」は「20本以上歯がある人」と比べると、転倒リスクが2.5倍という結果も。転倒をきっかけに寝たきりになってしまう高齢者は非常に多く、「認知症」とあわせてここでも「健康寿命」と歯の本数との関連性が見えてきます。
豊かな人生を送る為にも歯を守ろう!
高齢になって歯を失う原因の多くは「歯周病」です。歯周病は単に歯ぐきが腫れる病気ではなく、歯を支える骨を溶かしてしまう病気です。しかも自覚症状がなく進行するため「沈黙の病」ともいわれています。「気づいたらもう抜かざるを得なくなっていた…。」そうならないためにも、自覚はなくても必ず定期的に歯科でチェックすること。これは健康で長生きするためのとても大切な習慣のひとつです。
歯を失ってもあきらめないで!!
歯を失ってしまったとしても、入れ歯やインプラントなどの方法で機能を回復することがとても大切です。
失ったまま放置していると、残された歯の寿命も短くなり、食べ物が満足に噛めなくなるリスクが確実に高くなります。
2018年08月26日

歯の話146話 「古くなった歯ブラシにご用心!」

みなさんこんにちは!小田原で評判の痛くない歯医者さん白山歯科クリニックの田賀です。ある調査によれば、3週間程度使用した歯ブラシには、およそ100万個もの細菌が付いているそうです。これはトイレの水のおよそ80倍!こうした細菌が、むし歯や歯周病はもちろん、口臭の原因にもなります。
最近では歯ブラシ専用の洗剤も出ていますが、使用後に丁寧に水洗いをし、週に1~2回キッチン用の漂白剤で消毒して良く水洗して頂けると安心ですね。

2018年08月05日

歯の話145話 「歯が痛い!!自分でできる正しい応急処置」

配布物資料_応急処置A5
みなさんこんにちは!小田原で評判の痛くない歯医者さん白山歯科クリニックの田賀です。今年の夏は危険な暑さですね。ここ数日 寝苦しいためか、変な夢をみて目を覚まします。目を覚ますと噛みしめていたようで歯や顎の関節に痛みが!歯の痛みは本当に頭に近いせいか激しく感じます。
今回は自分でできる歯痛の正しい応急処置を解説します。

2018年07月29日

歯の話144話 「暑い夏ほど歯が溶けやすい!ご存知ですか?酸蝕症」

みなさんこんにちは!小田原で評判の痛くない歯医者さん白山歯科クリニックの田賀です。昨日の台風12号の影響で高波が熱海のホテルのガラスを破り夕食会場はパニックになったそうです。会場にいらっしゃった方々はとても怖かったと思います。
本日は酸蝕症のお話しをさせて頂きます。暑い日には、冷た~い飲み物が欲しくなりますよね。でも、暑いからといって頻繁に「炭酸飲料」や熱中症予防として「スポーツドリンク」を飲みすぎるのはおすすめできません。なぜなら、酸性度の高い飲み物を飲み続けると「歯を溶かしてしまう」恐れがあるからです。
図にある飲食物を過剰に摂取したり、だらだら飲んだり食べたりするのを控えましょう。また、摂取したあとは、うがいをしたり、水やお茶を飲んだりして洗い流すことをお勧めします。
酸蝕症はむし歯のように一本だけ進行するのではなく、広い範囲で少しずつ進行するケースが多いです。なかなか気づきにくいので、「酸蝕症による症状」をご覧いただき、もし該当するものがあれば、進行する前に早めにご相談ください。

2018年07月08日

歯の話143話 「病気のサイン?歯ぐきが変色する4つの理由!」

みなさんこんにちは!小田原で評判の痛くない歯医者さん
白山歯科クリニックの田賀です。美しい口元に必要なのは、単なる「歯の美しさ」だけではありません!
歯が綺麗でも歯ぐきが「真っ黒」ではせっかくの美しい歯も台無し!それどころか、病気のサインである可能性もあります。
原因①
歯ぐきの色が赤や赤紫の方は歯周病が疑われます。
歯周病は「歯周病菌」が歯を支える骨を溶かし、最後には歯が抜けてしまう病気です。初期段階では歯ぐきの炎症により赤くなります。さらに進行すると、歯周病菌が歯と歯ぐきの隙閣の奥深くまで入り込み、歯ぐきの色が赤紫へと濃くなっていきます。
原因②
歯ぐきの色が黒や紫の方は喫煙が原因の血行不良です。
喫煙をしている方は、ニコチン ・ タール拡どの有害物質が歯ぐきに染み込み、さらに血行も悪く怠って歯ぐきが「黒」や「紫」っぽくなります。
原因③
歯ぐきの色が濃い黒(歯も黒い)の方は歯の根が変色しています。
歯の神経が死んでしまうと歯や歯根が黒くなってきます。
歯ぐきが薄いと歯根がすけて見えてしま い、歯ぐきが黒っぽく見えることがあります。
原因④
歯ぐきの色がシミになったような黒や灰色の方は被せ物や詰め物に使われている金属が溶け出しています。
かぶせものやその土台などに金属を使用していると、金属の表面のサビや金属そのものが流れ出る(溶け出している)金属が原因で、歯ぐきに沈着し黒くなる場合があります。
健康な歯ぐきを取り戻すにいは、原因に応じた処置または治療が必要です。特に金属が原因で歯ぐきに変色している方は「金蔵アレルギー」を引き起こし、手足のかゆみや手のひらや足裏の皮がむける「掌蹠膿疱症」に発展してしまう方が多いようです。 一度発症すると回復に大変時間がかかります。手のひらや足裏に違和感があれば早めの対応が大切です。
治療の場合は
をぜひご覧下さい。