小田原市 歯科 歯医者|白山歯科クリニック|歯科 予防歯科 矯正歯科 審美歯科 ホワイトニング インプラント 小児歯科 無痛治療

お知らせ

2015年04月27日

歯の話32 インプラントは何年もつんですか?!

みなさんこんにちは!小田原の歯医者さん白山歯科クリニックの田賀です!

先日 歯の話 31 でガイデッドサージェリーの記事を書かせて戴いたところ

インプラントに関して、多数の質問を頂きましたのでその一部ですが、お答えさせて頂きます。

一番多かった質問に 「インプラントは何年もつの?」 というものでした。

私たちのクリニックでのお答えになりますが

「患者さまの予防と私たちのメインテナンスを受けて頂ければ、現在のところ20年は問題なく使用できます。」

20年というのは数字は、白山歯科クリニックがインプラント治療を開始して

現在もメインテナンスを継続している方々のデータを基に記載させて頂きました。

患者さまから公開を了承して頂いた、治療の一例を紹介させて頂きます。

この患者さまは手術当時30代で、神経を取った奥歯が折れてインプラント治療を希望されました。

下が折れたときのレントゲン写真です(平成10年3月撮影)

ブリッジを支えていた歯が中央から折れて、お顔が腫れてしまいました。

図1

 

 

その5か月後インプラント治療を行った時の写真です。(平成10年8月5日撮影)

図2

 

インプラント治療から3年経過後のレントゲンです。

図3

 

 

インプラント治療後17年後のお口の写真とレントゲンとCTをご覧下さい。

図4図5図6

17年前のインプラント治療後からほとんど変化がありません。

全てはご本人のメインテナンスと、定期メインテナンスを欠かさずに来院して頂いたお蔭だと思います。

歯を失ってお困りの方は是非ご相談ください。

他の症例はこちらから

 

 

2015年04月20日

歯の話31 ガイデッドサージェリーってなんですか?

みなさんこんにちは!小田原の歯医者さん白山歯科クリニックの田賀です!

患者さまから 「ガイデッドサージェリーって本当に安全なの?」という質問を頂きました。

答えは 「大丈夫です」 私たちの患者さまの治療例で詳しくお答えさせて頂きます。

 

下の図は60代の女性の患者さまで、失われた2本の奥歯をセレック(*1)でインプラントで再現した画像です。

このデータをもとにサージカルガイドを製作し、インプラント治療を行いました。

(*1セレックとは、医療先進国ドイツからやってきた、コンピュータ制御によって歯の修復物を設計・製作するCAD/CAMシステムです。)

ガイデッドサージェリー1    ガイデッドサージェリー2

*赤い線は神経、青は理想的な歯の画像です

治療計画を再現したサージカルガイドで手術を行った直後のCT像

ガイデッドサージェリー3   ガイデッドサージェリー4

上下の図と見比べて頂ければ一目瞭然ですが、サージカルガイドを使用すれば

インプラント治療計画と全く変わらない手術が可能です。

角度や長さ、前後の位置関係まで治療計画を正確に再現します。

これにより安心・安全なインプラントが提供できると考えています。

もっと詳しくお知りになりたい方はこちらを

 

 

 

 

2015年04月19日

歯の話 30 2015年4月19日(日)朝日新聞1面の記事をご覧になりましたか?

みなさんこんにちは!小田原の歯医者さん白山歯科クリニックの田賀です!

今回は2015年4月19日(日) 朝日新聞の 1 面の取り上げられた記事と白山歯科クリニック

で使用しているシロナ社のレントゲン機器被曝量を紹介したいと思います。

医療被曝抑制へ      シロナレントゲン被曝データ

 

■新しく決まった放射線検査の基準例

【CT検査 成人】(体重50~60キロ)(臓器の被曝線量目安)

・頭部 1350ミリグレイ

・胸部 550

【CT検査 小児】

・(1歳未満)頭部 500

・(1~5歳)頭部 660

・(6~10歳)頭部 850

【X線検査】(皮膚表面の線量)

・胸部正面 0.3

・太もも 2・0

・足関節 0.2

・乳幼児全般 0.2

マンモグラフィー】(乳腺の線量) 2.4

(医療被ばく研究情報ネットワークによる。X線を使った検査の場合、1ミリグレイは1ミリシーベルトに相当)

 

白山歯科クリニックで使用しているシロナ社CTの被曝量は、1回の撮影で0.05~0.06ミリグレイ

デジタルレントゲン写真の1回の撮影で0.001~0.006ミリグレイです。

新しく決まった放射線検査の基準例を大幅に下回る被曝量です。

当院のレントゲン検査はご安全です。

当院の一般歯科の詳細はこちらです

 

2015年04月04日

4月 5月の医院カレンダーです

 

4月             5月

 

* 4/5(日)・5/10(日)はインプラント手術日になります。

* 4/14(火) ・5/19(火)は院内研修のため診療時間を

  午前は通常通り、午後は17:00~18:00の診療となります。

* ホームページ facebookも随時更新しています。

 

4月を迎え、この時季各所で行われているのが「歓迎会」ですね。歓迎会の場で増えるものと言えば「お酒」。

アルコールには利尿作用があり、身体の水分量の不足を招き、口腔内も乾燥します。すると歯や歯ぐきにも悪影響が…。

お酒は適量に、楽しい時間をお過ごしください。くれぐれも酔って歯磨きをせずに眠ってしまうなんてことのないように!

 

『もしも歯がなかったら?』…という記事、いかがでしたでしょうか。

歯がないということは、人生にこんなにもたくさんの影響を与えてしまうんですね。

うまみを感じない食事、笑顔が消えて無表情になってしまう…そんなことは避けたいものです。

笑顔あふれる人生を送るためにも、定期的に歯科医院でのお手入れを受け、「健口」を保っていきましょう。