インプラント治療コラム COLUMN

インプラント手術のリスクを低減するための「サージカルガイド」とは

白山歯科クリニックでは、サージカルガイドを用いたインプラント手術を行っています。


サージカルガイドを用いることで、インプラント手術で起こり得るさまざまなリスクを低減しやすくなります。


今回は、インプラント手術のリスクを低減するためのガイド器具「サージカルガイド」のご紹介です。


■サージカルガイトとは?


◎顎の骨の適切な位置にインプラント体を埋め入れるためのガイド器具です

サージカルガイドとは、顎の骨の適切な位置にインプラント体を埋め入れるためのガイド器具です。


サージカルテンプレート、または、単にガイドとも呼ばれます。


サージカルガイドは、半透明のマウスピースのような形をしている物が多いです。マウスピースのような形で、インプラント体を埋め入れる位置に穴が開いています。


インプラントの手術時、マウスピースをつけるようにサージカルガイドを当て、穴の位置に合わせてインプラント体を埋め入れていきます。


◎不適切な位置にインプラント体を埋め入れてしまうと…

インプラント治療では、ネジのような形をしたインプラント体を顎の骨に埋め入れます。


埋め入れたインプラント体は、オッセオインテグレーションという生体的現象によって顎の骨と強固に結合し、安定性が高い人工歯根ができあがります。


安定性が高い人工歯根を作るためには、顎の骨の適切な位置にインプラント体を埋め入れなければなりません。インプラント体の位置が適切ではない場合、以下のようなトラブルが発生する可能性も。


[不適切な位置へのインプラント体の埋め入れにより発生し得るトラブルの例]


・インプラント体が顎の骨を突き破る

・インプラント体が顎の骨の内側・外側に飛び出る

・インプラント体が神経・血管を傷つける

・インプラント体と顎の骨が十分に結合しなくなる

・周りの歯とインプラントの位置・高さが合わなくなる


■サージカルガイドを用いてインプラント手術を行うメリット


サージカルガイドを用いて行うインプラント手術には、以下のようなメリットがあります。


メリット①顎の骨の適切な位置にインプラント体を埋め入れやすくなる


サージカルガイドを用いることで、手術の際、顎の骨の適切な位置にインプラント体を埋め入れやすくなります。


メリット②適切な位置への埋め入れにより、噛み合わせの適正化につながる


適切な位置へのインプラント体の埋め入れにより、アバットメント、および、人工歯も正確な位置・高さに接続しやすくなります。


インプラント体(人工歯根)・アバットメント・人工歯が適切な位置・高さに収まることで、噛み合わせの適正化につながります。


メリット③手術中に起こり得る事故(手術中のリスク)の低減につながる


サージカルガイドを用いることで、前述の「トラブルの例」のような、手術中に起こり得る事故の低減につながります。


メリット④手術後の腫れ・痛みを軽減しやすくなる


サージカルガイドを用いることで、顎の骨の適切な位置に、迅速・正確にインプラント体を埋め入れやすくなります。迅速・正確なインプラント体の埋め入れにより、手術時に生じる創口(そうこう)が空気にさらされる時間を短くすることが可能です。


創口が空気にさらされる時間が短くなるため、患部のダメージを抑えられ、手術後の腫れ・痛みを軽減しやすくなります。


■サージカルガイドを用いたインプラント治療の流れ


サージカルガイドを用いてインプラント手術を行う際は、以下のような流れでインプラント治療を進めていきます。


1.歯科用CTによる精密検査&検査結果のデジタルデータ化


歯科用CTによる精密検査を行い、患者様の顎の骨の形状など、歯・歯周組織の状態を確認します。


CTで得られた検査結果を基に、歯・歯周組織の画像をデジタルデータ化して保存します。


2.データを基に埋入シミュレーションを実施


保存した、患者様のデジタルデータを基にインプラント体の埋入シミュレーションを実施します。手術前の埋入シミュレーションにより、顎の骨の適切な位置へのインプラント体の埋め入れが可能になります。事前にシミュレーションを行うことで、インプラント手術時のリスクも低減できます。


3.シミュレーション結果を基に、サージカルガイドを作製


埋入シミュレーションの実施後、シミュレーション結果を基に、3Dプリンターでサージカルガイドを作製します。


4.サージカルガイドを用い、インプラント手術を行う


手術時にはサージカルガイドを用い、顎の骨の適切な位置へインプラント体を埋め入れます。


【インプラント治療の安全性・正確性を高めるための取り組みを行っています】


神奈川県小田原市の白山歯科クリニックでは、患者様に安心してインプラント治療を受けていただくために、以下の取り組みを行っています。


<手術の安全性・正確性を高めるための取り組み>


・CTによる精密診断

・インプラントシミュレーションシステムによる治療前の綿密な埋入&設計シミュレーション

(GALAXISインプラントシミュレーションシステム:シロナ社の歯科用CTシロナXG3D&オステム社のワンガイドシステムとセレックシステムの連携)

・サージカルガイドの使用

・骨造成手術

・光学スキャナーによる型取り

・世界シェアトップクラスのメーカーのインプラントパーツを使用

(ストローマン、ノーベルバイオケア、オステム)


<細菌感染対策の徹底>


・器具除染用洗浄器「Miele(ミーレ)」

・高圧蒸気滅菌器「Sirona DACプロフェッショナル」

・滅菌パック保存(器具を滅菌処理した後、パックに封入)

・タービン・エンジン専用滅菌器「Sirona DACユニバーサル」


上記の衛生機器を用いた器具の洗浄・滅菌


・ディスポーザブルアイテム(使い捨て器具)の使用

・衛生性・洗浄性が高い「EOM AQUA歯科用ユニット」を設置

・インプラント治療専用の手術室を完備

・エアロクリーン(医療用空気清浄機)による院内の清浄


当院の特徴としては、GALAXISインプラントシミュレーションシステム(シロナ社の歯科用CTシロナXG3D+オステム社のワンガイドシステムの連携)が挙げられます。


上記のシステムを駆使し、歯科用CTで得られた患者様のデータを基にサージカルガイドを作製・使用することで、インプラント体の埋め入れ精度を高めています。


また、当院では歯科用CTとセレックシステムを連携して人工歯の位置や噛み合わせの高さを精密に算出しています。歯科用CTとシステムの連携により、違和感が少なくしっかり噛める&より自然の歯に近い印象のインプラントを作製・ご提供することが可能です。


– インプラントの無料相談を実施しています –


白山歯科クリニックでは、30年以上のインプラントの治療実績がある日本口腔インプラント学会所属の院長が手術を担当します。これまでに行ってきた数多くの治療の経験に基づき、骨造成や難症例にも対応可能です。


歯を失い食べ物をしっかり噛めない方、インプラントのクリニック選びでお困りの方は当院までお気軽にご相談ください。相談費は無料です。


カウンセリングのご予約はお電話/WEBにて承っております。

白山歯科クリニック
歯科医師
⇒院長の経歴はこちら